SSブログ
広告スペース

コッキーポップ・・・・。  [芸能]





imageCAQ7PYSQ.jpgコッキーポップ・・・・ 黙っていれば友達になれない 叫ばなければ消え去ってしまう 私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、 ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、 私たちの歌が今、 ここにある

いかがですか、この名文。

若い頃には理解できませんでしたが、今の歳となり、噛みしめています。

覚えていらっしゃる方もたくさんいることでしょう。

1971年6月に放送が始まりました。

私が育った九州では夜の11時半からのスタートでした。ニッポン放送です。

冒頭の大石吾郎 さんの高らかなナレーション。

imageCA7943PB.jpg


そしてポピュラーソングコンテストの受賞曲が流れ始めるのです。

フォークソング全盛時代からニューミュージックへ移り変わる

時代の真ん中にあった番組です。

リスナーから寄せられたはがきとポプコンで入賞した曲を中心とした選曲。

真夜中の私にとって、コッキーポップから流れる音楽は、

やがて大学受験が終わったら旅立つであろう未知の世界に思えて仕方ありませんでした。

p4190058_2.jpg



あれから数十年・・・。



見てください。この顔ぶれ。
懐かしくて思わず涙する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コッキーポップと切っても切り離せないアーティストの方々と楽曲です。

時代/中島みゆき、あなた/小坂明子、恋のささやき/小坂恭子、サルビアの花/もとまろ、秋の一日/下成佐登子、君は風/佐々木幸男、夕暮れ時はさびしそう/N.S.P、お早うございますの帽子屋さん/谷山浩子、わかって下さい/因幡 晃、思い出は美しすぎて/八神純子、シンプル・ラブ/大橋純子、想い出が多すぎて/高木麻早、あんたのバラード/世良公則&ツイスト、夢想花/円 広志、白いページの中に/柴田まゆみ、クリスタルモーニング/石川優子、大都会/クリスタルキング、待つわ/あみん、めぐり逢いはすべてを越えて/N.S.P、完全無欠のロックンローラー/アラジン、カントリーガール/谷山浩子・・・


imageCA12ASA8.jpg


コッキーポップ専門のブログを立ててみようかと考えることもありますが、もう過ぎ去った昔の番組。

果たして訪ねてきて頂けるものでしょうかね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © いらっしゃい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。