SSブログ
広告スペース

ガンホー株価 時価総額 前身社名由来  [企業]



ガンホーの株価160万円というピーク時、この会社の時価総額は1兆7851億円に上り、

全市場で50位につけました。

任天堂(1兆5371億円)を大きく超え、なんと(1兆8994億円)にも近づいたんです。

この会社、前身は1998年7月1日、米国の最大手オンラインオークション会社であった

ONSALE社とソフトバンクとの合弁会社として、オンセール株式会社という名前で設立

されました。パソコン関連商品を扱ったネットオークション事業を行っていましたが思

わしくなく、オンラインゲームサービス事業に転換、同時に社名を現在のガンホーに変え

オンラインゲーム「ラグナロクオンラインの国内運営企業として名前が広まりました。

そして、2012年、スマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が大ヒット・・。

そして160万円の株価へと突き進んでいきました。

ホームページによれば「GungHo(ガンホー)」には、"熱烈な""熱心な""忠誠な"という

意味があり、「任務を熱心に遂行する」「職務に非常に献身的な」という、熱い想いを

表しているそうです。

語源は、中国語の「工和(中国の小規模な工業共同組合の呼び名の頭文字で、工業共同

組合運動推進のスローガンとなったもの)」。

これに感銘を受けたアメリカ海兵隊の中佐が、自分の部隊で、「協力してやろう!

(work together)」という意味のモットーとして採用し、海兵隊全体に広まったそうです。

今では、日本語で言う「エイ・エイ・オー」といった感じの掛け声として使われている

ようです。当社ホームページより引用)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © いらっしゃい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。