SSブログ
広告スペース

産経新聞社 すき家に買収 破断  [企業]


実現すれば驚愕でしたね。

フジ・メディア・ホールディングスが、グループ会社の産業経済新聞社の株式売却を、

牛丼チェーンのすき家を展開するゼンショーに持ちかけたとのこと。

1年ほど前のことです。破談に終わりましたが、フジ側にその意思がある 

ということが驚きです。

この話、ゼンショー側が断り、立ち消えになりましたが新聞社とテレビという系列関係は

メディアの基盤であるため、もし実現していればこの構図の崩壊になりますし、

何よりも当事者にその意思があるということ。

ゼンショーといえば、まず「すき家」ですが、この会社もとは横浜の弁当屋が創業業種。

かなりM&Aに積極的で、外食チェーンを次々と買収しファミリーレストランチェーンの

「ココスジャパン」や「サンデーサン」、牛丼とうどんを中心とする外食チェーンの

「なか卯」などを傘下におさめ、今では売上高は日本の外食産業トップ。



M&Aに積極的な会社ですから、ありとあらゆる案件が持ち込まれるのでしょが、

まさか産経新聞とは、驚いたのはゼンショー側の方でしょう。

買収案件といっても、外食ではないまったく門外漢の新聞社。

経営は無理と判断したのか、買収価格が折り合わなかったのか・・・・。

この企業スローガンは「食べる物に、世界一臆病な企業でありたい。」

食べる物以外にも臆病なものがあったのかもしれません。

ちなみに、社名の「ゼンショー」は、「フード業世界一」になるためには、

「14勝1敗」では駄目で「15戦15勝」つまり「全勝」でなくてはならない・・・という説や、

」意の「」売・・・・「」の心で商売を・・・・・等の言われがあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © いらっしゃい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。